火曜日, 8月 31, 2004

亀写真

ここらで、かめちゃんの写真を載せておく。

これが、かめちゃんのケージ。
プラ製衣装ケースに、園芸用のヤシガラ土を床材にしている。
ライトは、フルスペクトル蛍光灯、バスキングライト、夜間保温用ライトの3種類。
こいつらをタイマーやらサーモスタットやらを設定して自動切換えしている。
この写真では、かめちゃんはシェルターの中で狸寝入りしている。

シェルターの中を撮ったら、「なんじゃぁ?」と驚いた御様子。
ちょっと強引に連れ出して上から甲羅を撮影するとこんな感じ。

甲羅といい、頭や四肢の鱗といい、ツヤツヤ。元気そう。ちなみに、下は、ショップでの写真。

約一ヶ月前はこんなだったのかぁ。

最後に顔がわかるカット


こんな感じのかめちゃんで、8月28日現在、甲長:6.3cm、体重:55gです。

尿酸出ました。

今朝は、白いフニャフニャした尿酸が出ました。
でも、量がかなり少ない。4日分もたまっていた感じではないのだ。
ま、1、2日分かなって程度。そこで、いろいろ調べてみた。
どうやら、亀の尿酸の処理については、必ずしも水に溶けないあのフニャフニャした尿酸として排出するだけでなく、場合によっては、なんと体内で尿酸を尿素に変換して、オシッコと一緒に排出することもできるのだそうだ。
どういう条件でその2つの処理法を切り替えているのかはよくわからないらしい。
どうやら、乾燥状態に近いと尿素としてオシッコに溶かして排出し、水分を与えると尿酸として排出するようになった事例があるらしい。
でも、これはおかしいよねぇ。
それなら、乾燥状態が続きすぎて尿酸が結石になって死んでいったリクガメたちは、なんで尿素として排出しなかったんだろう?そもそも乾燥させると結石ができるという話が嘘なのかな?
もちろん、結石ができる理由は他にもたんぱく質やらビタミンDの過剰摂取も原因なのだろうけど、むしろ乾燥は尿結石を改善させる?なんか変な感じだなぁ。
それに、うちのゲージはそんなに乾燥してない。餌は毎日、かなりの水で湿らせてから与えているし、床材にも霧吹きで水をまいている。
私的には、代謝の問題ではないかと思っている。
尿素は、体内では抗酸化剤として働くことは知られている。ビタミンCなどが、抗酸化効果で肌の老化などを防ぐ目的で錠剤などで売られているが、尿素はその何倍もの抗酸化効果があるという。
それでは、体内の酸化を防ぐとはどういうことだろうか。細胞内では酸化することによってエネルギーを生み出している。これを防ぐということは、細胞の活性化を抑える働きをするわけだ。
つまり、リクガメは全身の細胞の代謝を抑えるために、全身に尿素を送り出すのではないだろうか。
今回、尿酸を出さなくなっていたときは、明け方が少し涼しくなっていた。
この寒さをやりすごすために、尿酸を尿素に変えて、体内に送り出し、全身の代謝を抑えてエネルギーを温存させようとしたのではないだろうか?
なんてことも考えてみたりする。

月曜日, 8月 30, 2004

尿酸が

ここ3日ほど尿酸が出ていない。
オシッコやウンチはかなり出ているし、食はあるので、たぶん大丈夫だとは思うのだが、ちょっと気になる。
水分を十分与えているので、詰まる前に排出できるとは思うのだけど、なんのためにそんなに溜め込んでいるのだろう?
少しカルシウムの分量を控えてみたり、餌を青梗菜から野草主体にしてみたりしたが、なんか効果あるかねぇ。そもそも尿酸って、何を消化吸収した残りなんだっけ?

木曜日, 8月 26, 2004

気温が・・・

なんかちょっと涼しくなってきた。
どうも、かめちゃんの食が細くなってきたような気がする。
夜間のサーモの設定を少し上げてみた。27度を29度に。
暖めすぎかなぁ。
とにかく、カゼをひかしちゃまずいんだよなぁ。
ただ、餌が小松菜から青梗菜に変わってるからなぁ。
そっちが原因かもなぁ。
でも、ウンチはしっかり出てるからなぁ。
あしたは、庭の野草を混ぜてみるか・・・・

あ、それから、嘴がちょっと心配だ。
先がちょっと伸びすぎかも、しかも3本に分かれて、鋭利な先割れスプーンのようになっている。
(フォークのようにというべきか)。
ちょっと、美しくないんだよね。

水曜日, 8月 25, 2004

リクガメフード3

ちなみに、かめちゃんがうちに来てからの懸案事項であった、リクガメフードを食べてくれない問題については、ほぼ完全に解決した。
小松菜や青梗菜の上に少し砕いたリクガメフードを水で湿らせて撒いておくと、小松菜や青梗菜よりも先にリクガメフードだけをつまんで食べている。どうやらかなりお好みのようだ。これで栄養価の確保ができるし、将来、もしも薬剤を経口投与する必要があったとき、対応しやすくなった。
ただ、やわらかい人工飼料ばかりを与えていると、嘴が伸びすぎるという話もあるので、できるかぎり野菜を与えながら、バランスの取れた食事を心がけようと思っている。

身体測定040825

ついにかめちゃんが我が家にやってきて1ヶ月になる。
朝の温浴後に1ヶ月記念身体測定を行った。
甲長:6.2cm
体重:52g
なんと、大きくなっとるじゃないかッ!
すごいぞかめちゃん。
1ヶ月で甲長が7mmほど大きくなったわけだ。
体重も2から3g増えている。
甲羅もしっかり硬いし、とりあえずは元気元気。
輸送のストレスと、住処の変化に対するストレスがあるので、はじめの1ヶ月が勝負だろうなと思っていたが、そこはどうにかクリアしたようだ。
そりゃ毎日しっかり食うもの食って、出すもの出してるからなぁ。今のところは安心安心。
ただ、これから涼しくなって来るので、カゼをひかせてしまわないか心配だ。
どれくらいまで温度を上げてやるかがポイントだなぁ。
あと、マットをどれくらい湿らせてやるかが、これからの決め手になりそうだ。
それから、水は自家製PSB配合バイオウォーターでどうやら正解っぽい。
とにかくかめちゃん、暖かい今のうちにできるだけ大きくなって、体力を蓄えておけよっ。日本の冬は厳しいぞ。

火曜日, 8月 10, 2004

穴掘り

今日は、いつもと違うところに穴を掘って寝ている。
いつもはシェルターの中を掘っているのだが、夕方ごろにシェルターの外の水入れの下を掘り始めて、その周辺を散々掘った挙句、バスキング用のタイルの下に潜っている。タイルで甲羅が削れそうでいやなんだけど、本人(本亀)が気に入っている以上しょうがないなぁ。

土曜日, 8月 07, 2004

身体測定

甲長:5.8cm
体重:49g
体重はほぼ変わらない。甲羅は少し大きくなったような気がするなと思っていたら、やっぱり大きくなっているようだ。

木曜日, 8月 05, 2004

早起き

昨日は、仕事で家を出る時間が早くなった。
6時半に亀を起こし、早速風呂(温浴)。
排便は2回。尿酸も出た(量は少なめ)。
というか、昨日は尿酸の出る日だったので、どうしても温浴させたかったのだ。
その後は、クローバーの葉っぱ数枚と小松菜の葉っぱ一枚に、リクガメフード7つぶを砕いたものとカルシウム粉をかけて与えておいた。
帰宅後ケージを見てびっくり。
小松菜の葉の芯が半分くらい、クローバーの芯が2本残っているだけで、全て食い尽くされていた。
さらに、今朝の温浴ではかなり大きな糞が出た。餌入れにはちょっと大き目の小松菜の葉っぱを1枚入れておいた。クローバーの葉っぱ少々とリクガメフード7粒、カルシウム粉は今までどおり。さて、どこまで食べているか楽しみ。
それから、甲羅の表面がだんだん透明度を増してきたように感じる。表面がツルピカッとなって、その下の地模様がくっきりと見えてきた感じ。健康であるということなのだろうか。
それから、うちに来たときよりも、甲羅が硬くなっているように感じる。気のせいだろうか?
暖かいときの飼育方法は、間違っていないと思う。
うまく冬を越さなければ。そのためにも、今のうちに体力をつけさせておかなければいけないのだろう。

火曜日, 8月 03, 2004

脱皮

今朝は特に変わったところもなく、普通に元気そうだった。
糞の量が昨日よりも少なかったが、通っているので問題ないだろう。
尿酸は出なかった。どうやら、尿酸は1日おきにしか出ないようだ。
おしっこはしていたので、特に問題ないだろう。
排便が少なかったためか、餌食いも、食いつきはよかったが、量は少なめだった。
首や脚からやたらと皮が剥げている。垢のようになっているが、まだ部分的に繋がっているようで、湯に浸けただけでははがれない。湯に浸けてふやかせてから指でそっと引っ張ると取れる。
これが脱皮なのだろう。
家に来たときに写真を撮っていないのでよくわからないが、気持ち大きくなったように感じる。
ただ、甲羅をきれいに洗ったり、クリームで磨いたりしているので、はっきり大きく見えているだけなのかもしれない。

月曜日, 8月 02, 2004

亀用クリーム

亀の甲羅に塗るクリームというものがある。
コーナンの爬虫類飼育用品売り場に置いてあったので購入していた。
昨日、亀の日向ぼっこついでに甲羅全体に塗ってやった。
細かいところはブラシでシュッシュッと塗ってやるとツルツルピカピカになった。
白く砂埃が入ったたような細かいスジがきれいになって全体的にかなり健康そうだ。
マニアに言わせると、本当の亀の体調がわからなくなるとか、野生ではそんなことされていないはずだとか言うのだろうけども、まぁ、いいじゃないの、元気そうなほうが。せっかく飼うんだし。
今朝は、すっごく大きなウンチをした。
ウンチの中に長めの繊維が混じっていた。これは飼育容器の床材に使っているヤシガラマットの繊維だろう。昨日までこれが出ていなかったということは、今日したウンチから、うちに来てから食べたものが出始めたということか。ちょうど1週間になるが、そんなものなのだろうか。
また、ギョウチュウは出なくなったように見える。
うちに来てから2日目ぐらいに、ケージの中にギョウチュウのみをひり落としていた。
ひるところを見ていないのだが、糞のかけらもなく、ギョウチュウのみが、大量にヤシガラマットの上に死んでいた。その日から、糞の中のギョウチュウが減っていったように思う。
まぁ、とにかく体調はよさそうだ。
今朝は、餌にいつもの小松菜+リクガメフード+カルシウム粉に加えて、昨日摘んできたクローバー(シロツメグサ)の葉っぱを入れてやった。いつもどおりモリモリ食べていた。
毎日与えているカルシウム粉はビタミンDが入っていないものだが、ケージ内の紫外線だけではビタミンDの精製に不安が残る。
適度に人間用のビタミンD入りカルシウム剤を与えようと、昨日、購入してきた。
週に1回ぐらいの割合で少量ずつ与えていこうと思う。
ちなみに、リクガメフードだけを1個餌箱に入れておいたら、食べ残していた。
ただし、彼女は餌箱の底に嘴が届かないらしいことが判明。リクガメフードのみをたべるかどうかは、未だ不明。